ドレッサーと丸いスツール

ドレッサーを作りました。

デスクに鏡を乗っけて後ろで固定しているタイプのドレッサーです。

鏡を乗っけてない時はもちろん作業台として使って頂けます。

鏡は後ろで金具で固定してますのでしっかりしております。

丸いスツールもドレッサーと一緒に作りましたよ〜。

実は初の丸いスツール。

バランスはうちにあるアンティークのスツールを見ながら

研究して一番スッキリした形で作りました。

ドレッサーにはピッタリの相性のスツールが出来上がりました♪

*

*

*

ランキングに参加しております。
クリックして頂けたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
JUGEMテーマ:家具(ファニチャー)

メインサイトの方を新しくリニューアルしましたよ!
このバナーをクリックして是非遊びに来てくださいね〜♡
|テーブル、デスク | comments(0) | trackbacks(0)
Come home!のプレゼント企画

本日発売のCome home! Vol.45の実例集を応募してくださった方への
抽選のプレゼント商品にこちらのチェストを提供させて頂いております。
収納力たっぷりのこのチェスト、なかなか便利ですよ〜♪
素敵なおうちの実例集を送ってあげてくださいね。
*
*
*
*
ランキングに参加しております。
クリックして頂けたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
JUGEMテーマ:家具(ファニチャー)

メインサイトの方を新しくリニューアルしましたよ!
このバナーをクリックして是非遊びに来てくださいね〜♡
|お知らせ | comments(0) | trackbacks(0)
ホワイトオークのキッチンカウンター

昨日、納品に行って来た大きな大きなキッチンカウンターです。
今回はホワイトオークで制作させて頂きました。

中の大きな隙間はゴミ箱スペースです。
ここに入るゴミ箱のサイズに合わせてスペースを確保しました。
今まで作った中では一番大きなサイズの天板です〜♪
かっこいいですよ〜!
お客様のご希望で2重の引出しを作りました。
これ、便利ですね〜。カトラリーなどは浅い引出しの方が便利ですからね。
でも外から見た時、引出しの大きさが揃ってた方が見た目がきれいです。

今回はお客様のご希望でオークで作らせて頂きました。
オークでここまで大きな家具を作ったのは初めてでした。
天板をなるべく分厚く作ってあげたくて、取れるだけ分厚く取って作ったこの天板・・・
かなり迫力あって素敵な仕上がりになりましたよ〜。
でもその分、かなり重い重い(笑)
本当にかっこいい家具が出来上がりました〜。   
節や割れを入れて新しい家具ですがどこか使い込んだ雰囲気の家具に仕上がってます。
アンティークの家具とも相性が良く、お客様宅のアンティークの家具達ともすっかりお友達に・・・
ずっと前からここにあったようなそんな家具が作れたと思います〜。   
お嫁に行った先は地元のお客様だったので自分達の手で納品して設置させて頂きました。
あれ、もしクロネコに運んでもらってたら送料いくら取られたんだろう〜〜?ゾッとします。

 

 

それはそれは素敵なおうちでして
あらゆる物がおしゃれなおうちのキッチンに設置させて頂きました。
無印の木の家を建てられているお客様ですよ〜〜。
本当に本当におしゃれ〜。
納品に行ってさっさと帰らずに、建物探訪させてもらって(笑)   
長く居座ってしまいました〜。 出来ればもっと居たかった程・・・

 

でもうちが今、建設中の家と間取りが本とよく似ていてすごく参考になりました。
無印のおうちの展示場は行った事あったのですが実際に住まれてるおうちは初めて見学させて頂いて、
本と感動でした〜。ものすご〜く素敵ですね。
私も主人もかなり衝撃を受けた一日でした〜。   
いい空間を見ると心が洗われるな〜!   
久しぶりにそんな気持ちになった私達でした・・・♪

 

 

ランキングに参加しております。
クリックして頂けたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
JUGEMテーマ:家具(ファニチャー)

メインサイトの方を新しくリニューアルしましたよ!
このバナーをクリックして是非遊びに来てくださいね〜♡
|キッチン | comments(0) | trackbacks(0)
きれい目の学習机
今回は棚が無いタイプのシンプルな学習机です。
今回はお客様が取手を選んでくださって送ってくださいました。
素敵な取手です〜♪



今回はシャビーに仕上げておりません。
これもお客様のご希望ですよ〜。
きれい目に仕上げて欲しいとのご希望でしたので・・・。
天板の色と取手の雰囲気とチャーチチェアとの組み合わせが
とってもよく似合います。


ランキングに参加しております。
クリックして頂けたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
JUGEMテーマ:家具(ファニチャー)

メインサイトの方を新しくリニューアルしましたよ!
このバナーをクリックして是非遊びに来てくださいね〜♡
|学習机 | comments(0) | trackbacks(0)
屋根が出来たよ!

棟上げからかれこれもう1ヶ月経ちますね〜。
その間、おうちは着々と出来上がっております。
まずは屋根が出来上がりました〜。

アスファルトシングルの屋根にする事になりました〜。
色々悩みに悩んでリッジウェイのグレーの屋根にしました!!
屋根屋さん、作業、早い早い!!さすが職人さん!
あっという間の出来事です〜。


ちなみに中はこんな感じになってます。



こんな感じに出来上がりました〜。


屋根の素材はアスファルトシングルって素材を見つけた時、
これだ〜って一目惚れでした。
やっと行き着いたこの屋根、めちゃくちゃ気に入ってます。
毎日いっぱい出来上がるので楽しみでたまりません〜♪


 
ランキングに参加しております。
クリックして頂けたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
JUGEMテーマ:家作り日記


メインサイトはこのバナーをクリックしてください♪
新しくなってますので見に来てくださいね〜♡
|家作り | comments(1) | trackbacks(0)
棟上げ

今週の月曜日、待ちに待った棟上げの日でした〜。
この日はうちの子も土曜授業の振替休日で学校はお休みだったのです。
なのでみんなでおうちが建っていく様子を見守る事が出来ました〜♪


天気予報はちゃんと当たってくれました〜(笑)
ほぼ、予報通りに雲行きがあやしくなって来ましたよ!!


もうこの作業の頃にはバケツをひっくり替えしたような
土砂降りの雨でした〜。
大工さん達、カッパを着て作業してくれました〜。

柱もビショビショです〜。
その後はバタバタして撮影出来てませんが
青いビニールシートを貼る所までしておいてくれました〜。

基礎の時に狭く感じたお部屋も
柱が立つと広く感じます〜。

そして思ったよりも大きいな〜っていう印象です。
平屋だけど屋根の面積が多いので
とても大きく感じます〜〜。

これから毎日見に行くのが楽しみです〜〜♥
大工さんのお仕事、見ていて飽きません。
ずっと見てたいです〜〜♪


ランキングに参加しております。
クリックして頂けたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
JUGEMテーマ:家作り日記


メインサイトはこのバナーをクリックしてください♪
新しくなってますので見に来てくださいね〜♡
|家作り | comments(0) | trackbacks(0)
基礎工事vol.2

GW前に基礎の枠を取って基礎だけになりましたよ〜。
部屋の間取りがくっきり分かります。
すごく1つ1つの部屋がすごく小さく感じますが
これで壁が来るとそれなりの部屋になるのでしょうね〜。

基礎ができたら足場を作ってました〜。
平屋なので足場も低いです。

材料をいっぱい持って来てました。
と言うのも、明日、16日は棟上げなんですよ〜。

使う柱や材料を重ねてます〜。
何だか絵になるなぁ〜〜♪

明日、ちょうど子供達も振り替え休日でお休みでして
おうちが建って行く様子をずっと見ていられます。
あいにく、雨になりそうだけど・・・
まっ、地鎮祭も雨だったしね〜!
雨の中、カメラ、ビデオ片手におうちが建って行く様子を見守ります〜♪
楽しみだぁ〜〜



ランキングに参加しております。
クリックして頂けたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
JUGEMテーマ:家作り日記


メインサイトはこのバナーをクリックしてください♪
新しくなってますので見に来てくださいね〜♡
JUGEMテーマ:家作り日記
|家作り | comments(0) | trackbacks(0)
3人分のランドセルキャビネット

3人分のランドセルと教科書が入る大きさのランドセルキャビネットを作りました〜。








今回は上をオープンの棚にしました。
ランドセルを収納しやすいし一目で見やすいのでオープンもいいですよね〜。
扉には算数セットや絵の具セット、習字セットなど
たまにしか学校に持って行かない物を収納すればスッキリです〜。

しかもこのキャビネットの上には宿題ボックスを作らせて頂いて
それをセッティングしましたよ〜。
また宿題ボックスは後日UPします〜。

お子様が片付けやすく忘れ物もしにくく用意がしやすいこのキャビネット・・・
これは可愛いです〜。
隠す収納もいいですけど見やすく整理整頓しやすい棚もいいですね〜。
お客様のオーダーによって便利な物が分かります。
勉強になります〜〜♪


うちのチャーも撮影を見守ってます〜♪


ランキングに参加しております。
クリックして頂けたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
JUGEMテーマ:家具(ファニチャー)


メインサイトはこのバナーをクリックしてください♪
新しくなってますので見に来てくださいね〜♡
|キャビネット | comments(0) | trackbacks(0)
杭打ち〜基礎工事 vol.1
今日は朝から雨です〜。
本日工事はお休みですが昨日までかなりおうち作り進んでいってます。
記録の為にこちらに日記書かせてもらいますね!

地鎮祭の後、一番に始まった工事は杭打ち工事・・・
これをするかどうかの地盤調査に来てもらったのがかれこれ2ヶ月程前・・・
杭打ちしなくても大丈夫でありますように・・・と祈ったのもむなしく
ガッツリ工事が必要な事が判明しまして
うん十万余分に掛かる事になりました・・・(泣)

この杭がそんなにするのか〜〜!
でもこの杭がある事で地盤が強くなるなら我慢しなきゃ!!

杭がグイグイグイ〜〜って入っていってます。

杭が全て埋まりましたよ〜!
これで地盤は一安心です。

杭打ちが終わったら地鎮祭の時に頂いたこの箱を埋めましたよ〜。

無事に工事が出来ますように・・・
そしてここでの生活が幸せな物になりますように・・・って。

あっ、埋まっていく〜〜

埋まっちゃった〜!



そして順番としてはシロアリ予防の薬を撒いてもらいました。



そしてそして基礎工事が始まりましたよ〜〜。


私達が決めた間取りが形になっていってる事、かなり感動です〜。
でも特に子供部屋と寝室、異常に狭く感じる・・・
大丈夫かな〜〜。
でも基礎の時には狭く感じるみたいですね。
色んな人がそう言ってました。


生コン車来てコンクリートを流し入れてます。
働く車を見るのは本とわくわくします。
私、工事してるの見るの本と好きでずっと見てられます。
でもきっと大工さん、嫌だろうな〜って思って少しだけ見て帰るようにはしてますが
出来たらずっと見てたいくらいです〜。

この日は結構気温が高い日で工事の皆さん、本当に大変だったと思います。
でもでもあっという間にきれいに基礎が出来ていきます〜。

お昼過ぎから生コン車来て夕方にはもうこんな感じに。
きれいにフラットになりました。


そしてその翌日の昨日、立ち上がりの枠まで出来てます。

本と、いちいち感動してる私です。
工事しているのを近所のおじさん達も見に来ます〜。
やっぱり皆さん見たいんですよね、プロの仕事を。

今日は雨だから大工さん来てませんがまた明日から楽しみだな〜〜。
また日記がてらUPしま〜す♪


ランキングに参加しております。
クリックして頂けたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
JUGEMテーマ:家作り日記


メインサイトはこのバナーをクリックしてください♪
新しくなってますので見に来てくださいね〜♡
|家作り | comments(0) | trackbacks(0)
古材風のガラスケース

ガラスケースを作りました。店舗用の什器です。
古材風にエイジングして作りましたよ。
内側の商品を置く部分の板は本物の古材(足場板)です。
それ以外は新しい木からエイジングして古材風に作ってます。



商品を出し入れする背面は引き戸にしております。



ガラスの内側は足場板です。本物の古材です。
でも外部の木も変わらないでしょ!?



こちらも先日UPしたお店、IRON HEART THE WORKS KOJIMA
に納品させて頂きました。
試行錯誤しながらやっと出来上がったガラスケース・・・
なかなかの力作です!

ちなみにこちらの制作途中のエイジング前の画像はこんな感じ・・・

これがこんな感じになります。

まるで本当に年月が経って使い古したように加工しました。
これも有りだと思います。
古材は実際に使うのは衛生的にもちょっと抵抗があるって方でも
雰囲気だけは古めかしいので味があるしこれはいいと思います!!
私も片付け、掃除は嫌いな勝手潔癖性なのですが
実際足場板に使われていた物をテーブルなどにするにはちょっと抵抗があったりもします。
でも好きなんです、古い物が・・・
足場板もちょうどいいサイズの物が無かったり、高かったり、
そして最近人気な足場板なのでなかなか入荷して来なかったりで
ちょうどいいのを探すのが一苦労だったりします。

なのでこれは色々使えますよ〜〜!
物作りが広がりそうです♪



ランキングに参加しております。
クリックして頂けたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
JUGEMテーマ:家具(ファニチャー)


メインサイトはこのバナーをクリックしてください♪
新しくなってますので見に来てくださいね〜♡
Check
|店舗什器 | comments(0) | trackbacks(0)

 

夫婦で日々家具を制作しています。
アンティークが好き、ナチュラルが好き、白い物が好き・・・
そんな思いを手作りの家具に詰め込んでいます。
お仕事日記をスローペースで綴っています。