華奢なダイニングテーブル

オークで作ったダイニングテーブルです。
今回は脚を細めに、緩やかなテーパーに加工しております。
とっても華奢なダイニングテーブルです。




天板の四隅も角を取って丸みを帯びたようにしてます。

そして、このダイニングテーブル、いつものように脚を取り外し式なのですが
短い脚に取り替えるとローテーブルにもなります。




用途に合わせてカフェテーブルにしたりローテーブルにしたり
色々使い道が広がりますね〜♪
脚の取り替えは工具も使わず本当に簡単なので
ダイニングをご注文される際に低い脚を一緒にオーダーされるのも
いいと思います〜〜。

華奢な作りのテーブル、本と可愛かったです〜。
お客様のご意向で作らせて頂いたこのテーブル、
本当に可愛くてオーダーしてくださったお客様のお陰で出会えました。
本当にありがとうございました。



ランキングに参加しております。
クリックして頂けたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



メインサイトはこちらからどうぞ
|ダイニングテーブル | comments(1) | trackbacks(0)
2ドロワーズのオークダイニング

少し前になりますがオークのダイニングテーブルとベンチのセットを
オーダーで作らせて頂きました。





お客様の意向で、節や割れをふんだんに入れて
より使い込んだ雰囲気で作りました。
ちょっと分かりにくいけど天板はそんな感じの雰囲気ですよ〜〜♪

引出しは取手を付けず、シンプルに。
木目も繋がっておりますよ〜♪

ついつい写真だけ撮っておきながらUPを忘れてます〜。
オークのダイニングはよくオーダー頂く人気の商品なのですが
ブログにはもう、ずっとUPしてなかったですね〜〜。
たどって見て気が付きました〜。
と言うか、ダイニングの写真をUPするのも久しぶりですね。
もっとマメにしないと〜(汗)
ダイニングはうちの散らかったリビングを相当片付けて、と言うか、
端に物を寄せて写真撮るのでその努力の写真を
もっとマメにUPしてあげないとって改めて思いました〜。
せっかく撮ったのに・・・


ランキングに参加しております。
クリックして頂けたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
JUGEMテーマ:家具(ファニチャー)


メインサイトはこのバナーをクリックしてください♪
新しくなってますので見に来てくださいね〜♡
|ダイニングテーブル | comments(0) | trackbacks(0)
ダイニングテーブル


少し前に作っていたのですがなかなかUP出来て無かった
ダイニングテーブルです♪















うちで使用している色見本の中の一番薄い色、
ライトブラウンで仕上げました^^
パイン材の素材の色を一番生かして仕上げれる色かも知れませんね〜。
クリアではないんです〜、ちょっとほんのり色が付いてます。
私達が使用しているステイン塗料は自然塗料です。
この塗料に行き着くまで随分色々試しました〜。
なので初期の頃の色とは少し変わって来てるかも知れません。
色目はどうしても微妙な色が気になる私達なので
調合に調合を重ねてやっとたどり着いたこの4色。
(最近もう1色増えたので5色です・・・、まだUP出来てませんが・・・・)
本と幾度と無く調合してああでもない、こうでもないと
何度も何度も作り直しました〜。

なので全てオリジナルの色なんです。

アイボリーの塗料も私達が調合して塗料屋さんに作ってもらっている
オリジナルなんですよ〜。

こういう所、こだわってます!!

あと、テーブルやデスクの天板にはワックスを塗った後の仕上げに
自然塗料のオイルを塗って仕上げております。
このオイルで仕上げると輪じみが出来ないのです〜。
これも探していてやっとたどり着いた塗料です。

よく塗料の事をお客様に聞かれるのでちょっとだけ書いてみました。


とは言え、まだまだこれからも使用する物は変わっていくかも知れません。
まだまだ私達未熟ですし、勉強中の身ですので^^
それも含めて見守って下さったら有り難いです♡









|ダイニングテーブル | comments(2) | trackbacks(0)
ベンチダイニングセット


ダイニングテーブルを作りました〜。
ベンチとチャーチチェアを組み合わせたタイプです。









今回お客様のご希望でライトブラウンとミディアムブラウンの
中間のお色で仕上げさせて頂きました。
私達もちょうど作りたいと思っていた色なので
うれしくせっせとお色を調合させて頂きました〜。
お写真ではわかりにくいかも知れませんが本と中間のお色です。
パイン材にはとてもぴったりのお色で
とっても温かいお色です^^

今回のお客様からはとってもうれしいお言葉を頂いたのです。
家電にも家具にも今まで全然興味のなかったご主人が
すごく気に入って下さったと教えて頂きました。
私達にとってはこの上ない褒め言葉です〜。
そういうご主人のような方に気に入って頂けたのがとってもうれしくって・・・。
これからも細々と頑張っていきます〜。
この度は本当にどうもありがとうございました。









イベント用の物作りも頑張らなきゃ!!
いっぱい小物持って行きますよ〜♡

|ダイニングテーブル | comments(0) | trackbacks(0)
ダイニングローテーブル


ダイニングサイズのローテーブルです。
サイズに伴い脚を少し太くそして天板も厚めにしております。
なので重〜い重い!
4人分のお料理は十分に乗っかる大きさですよ。











ダイニングはローテーブルもいいですよね〜。
お鍋の時など特に思います!
食べた後すぐにゴロンと出来るのがいいですよね^^

大きめのテーブルはどんな場面にも何かと重宝します♪

|ダイニングテーブル | comments(2) | trackbacks(0)
オークダイニングテーブル


今回はオークでダイニングテーブルを制作してみました。
当初こちらのお客様には古材テーブルをご注文頂いてたのですが
新築のきれいなおうちに古材のテーブルを置くのは
どうしてももったいないのでは・・・と思い
オークで古い感じに仕上げたダイニングテーブルは如何ですか〜
と提案させて頂きました。













ミディアムブラウンで仕上げました。
本来のオークの持つ黄みがかった色と混ざり合ってとっても自然な色に仕上がりました。

実際にも重いですが木が持つ深みがあって
とっても存在感があるダイニングテーブルが出来上がったと思います。
でもナチュラルな雰囲気は残しつつ仕上げましたので
ナチュラルインテリアにも合うかと思います。

普段はパイン材を使用して家具を作っているのですが
ご要望がありましたらオークでも制作可能です。
お気軽にご希望をおっしゃってくださいね。

お客様にもとっても気に入って頂けて私達も大満足です。
素敵なおうちにお嫁に行けて本当に幸せ者です。
どうもありがとうございました。
|ダイニングテーブル | comments(2) | trackbacks(0)
大きな大きなダイニングテーブル
 

こちらは幅1600×奥行き850のかなり大きなダイニングテーブルです。
作り甲斐があります^^




こんな大きなサイズならおいしいお料理い〜っぱい乗っけれますね♪


天板はフラットに仕上げています。
大きいのでかなり削るの大変だったみたいです。
でもとってもきれいに仕上げてくれました。


今回はちょっとアトリエの作業台っぽくディスプレイしてみました。
縫い物される方には大きなテーブルがあると
作業がはかどりますよね〜。

こんな大きなテーブル置けるアトリエとかあるといいな〜!
ちょっと憧れます。
って滅多に縫い物なんてしませんが(- -;)






|ダイニングテーブル | comments(0) | trackbacks(0)
ダイニングテーブル


今回は濃い色目で仕上げたダイニングテーブルです。
ALLステイン仕上げの時はミディアムブラウンで仕上げる事が多いのですが
今回はいつものツートンカラーの天板の色、ウォルナットカラーで全体を仕上げました。
(椅子はアンティークやミディアムブラウンの物です…)


天板は継ぎ目無しのフラットに仕上げております。

色んな角度からご覧下さい。


実は今回のダイニングテーブルから足を組み立て式にしてあります。
出来上がった状態のままお送りすると
送料がとんでもなく高くなってしまうので
足を外してお客様で簡単に組み立てられるようにしました。
作りはかなりしっかりした作りになってますのでご安心ください^^

お待たせしてしまったのですがご家族の皆様に気に入って頂けて本当にうれしいです。
大体いつもはじめは奥様からオーダー頂く事がほとんどですが
納品させて頂いて旦那様にも気に入って頂けたというお言葉を聞くのって
本当にうれしいのです。
ナチュラルインテリアはどちらかと言うと女の人のインテリアってとこがありますが
男の方にも認めてもらえたんだな〜って思って。
この度も奥様にはもちろん、ご主人さまもとっても気に入ってくださったとお聞きして
本当にうれしく思いました。
S様本当に本当にどうもありがとうございました。

これからもあまり甘すぎず色んな人に受け入れてもらえるような
そんな家具を作っていきたいと思っています。


|ダイニングテーブル | comments(2) | trackbacks(0)
ダイニングテーブル

チャーチチェアと組み合わせて同じミディアムブラウンで仕上げた
ダイニングテーブルです。
座った時に足の邪魔にならない所に
棚を付けてあります。
ここにはティッシュや新聞などちょこっと乗っけるのにいいですね^^


天板は厚めのパイン材を使用しております。
24mm厚で仕上げました。
継ぎ合わせた天板がいいとの事でしたので
あえてフラットにせずに6枚継ぎにしてあります。
シャビー感がより出てとってもいい感じです。


おいしいパン屋さんでパン買って来て撮影に臨みました。
だってパンなんて作れないし(- -;)


この色が結構気に入ってます。
本と使い込んだアンティークのような渋〜い色なんです。
どんなインテリアにも馴染むようなそんなダイニングテーブルに仕上がりました。

これからしばらくダイニングテーブルの制作が続きます。
天板も分厚いしかなり重いので運ぶの大変ですが
出来上がったのを見るとかなりの満足感です。
肩こりは激しくなるけど頑張ろっと♪


|ダイニングテーブル | comments(2) | trackbacks(0)
ダイニングテーブル


ダイニングテーブルを作りました。
大きなサイズですよ〜。
以前にも何度か作った事はあるのですが
こんなに大きいのは初めてです。
W150×D80×H72cmです。



引き出しを両面に1つずつ付けてます。
カトラリーやランチョンマットなど収納するのに便利ですね。



大きな物は作り我意がありますね。
大味にならないように、繊細に仕上がるように心がけました。
お客様には気に入って頂けたのでホッとしてます。
|ダイニングテーブル | comments(2) | trackbacks(0)

 

夫婦で日々家具を制作しています。
アンティークが好き、ナチュラルが好き、白い物が好き・・・
そんな思いを手作りの家具に詰め込んでいます。
お仕事日記をスローペースで綴っています。