我が家のキッチンカウンター

明けましておめでとうございます。
遅くなりましたが・・・

そしてバタバタして駆け込みで年末に新居に引っ越し完了しました〜。
まっ、まだまだ荷物は全部持って来れておりませんが・・・
家の造作物もまだまだ残ってますがとりあえずは生活に支障無い程度の物は作りました。

 

キッチンは秋頃には出来てたのですがキッチンカウンターがまだだったので
なかなかキッチンまわりの物が引っ越し出来てませんでした・・・
そしてお正月休み、やっと作りました〜。

オークの無垢材で作りました。


取手はアイアン取手を使っております。

徐々にキッチンツールや食器類を運んでます。

とりあえずはキッチンカウンターの写真を沢山UPします。
見てやってください〜♪

キッチンカウンターは引出しが本と便利です〜。
収納力大で前の家で溢れていたものもほとんど収納出来ました。
そして何より使いやすい!!
ゴミ箱は無印のゴミ箱がピッタリ入るサイズで設計しました。

キッチンカウンターのサイズもmm単位でオーダー出来ますので
もし今のキッチンを生まれ変わらせたいと思われる方、
是非是非ご検討なさってみてください。
私が実際に使ってみて本と使いやすかったのでオススメです〜。

また次回は引出しの中などちらっとお見せしますね〜。

収納は下手なのですがちらっとだけ・・・(笑)

 

 

 

ランキングに参加しております。
クリックして頂けたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
JUGEMテーマ:家作り日記

JUGEMテーマ:家具(ファニチャー)


メインサイトの方を新しくリニューアルしましたよ!
このバナーをクリックして是非遊びに来てくださいね〜♡
|家作り | comments(0) | trackbacks(0)
白い壁のおうち

10月の初め頃・・・

外壁のペンキ塗りをしました。

モルタルが完全に乾いた頃、まだまだ暑い中、ペンキ塗りしました。

1度塗りまで仕上がった状態。

なんか黄色っぽいのが気になって気になって・・・

でも2度塗り出来るまでまだ様子を見よう・・・

2度塗りまで完了です。

ペンキの色を塗料屋さんにオーダーした時、真夏だった為

すごく白く見えたのですが実際に塗ってみたらかなりアイボリーでした。

多分、これだけ見たらすごくいい色。

でも私も主人も全然気に入らなくて悩んで悩んだ末、もう一度塗り直す事に・・・。

青っぽい屋根の色と壁のアイボリーがどうしても合わない気がしたんです。

すぐにペンキを発注して到着するまでの間、早く塗りたくて塗りたくてウズウズ・・・

分かるかな〜?左上の方がアイボリーのペンキ、それ以外が白く塗り直した部分です。

やっぱり白に塗り直してしっくり来ました。

アイボリー2度塗り+真っ白2度塗りで合計4度塗り。

結構疲れましたね〜。

でもでも部屋の中のペンキ塗りに比べたら全然楽でした!

あっと言う間でしたね!!

ちょっと白すぎる写真ですが出来上がって足場が取れた状態です。

真っ白のおうちです。

改めて塗り直して良かったな〜って思います。

あの時塗り直してなかったら今頃すごく後悔してたと思います。

 

 

ちょっと換気口が多いのが気になりますが・・・(汗)

まっ他は気に入っております。

外観が出来たのであとは細々した造作物・・・

建具や家具、そして床のワックス塗り。

あと少し、頑張らなきゃ!

 

ランキングに参加しております。
クリックして頂けたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
JUGEMテーマ:家作り日記


メインサイトの方を新しくリニューアルしましたよ!
このバナーをクリックして是非遊びに来てくださいね〜♡
|家作り | comments(0) | trackbacks(0)
家の中のペンキ塗り

家の中の壁も自分達で仕上げました。
うちはボードにペンキ塗りの仕上げにしました。
簡単に考えてましたが結構大変な作業でした〜。


9月初めから始めたペンキ塗りは
お仕事を終えた夕方と日曜日などに少しずつしか出来なかったので
かなり時間掛かってしまって約2週間程掛かってしまいました。

パテ塗りを終えた壁をざっと掃除してシーラーを塗って、
そして約2〜3度塗りしました。


かなり白い色なので2度では何だか下が透けてる感じがして
ほとんどの箇所を3度塗りしました。

 

そして仕上がった部屋がこんな感じ。


こちらはリビング♪

そしてこちらは子供部屋♪

雲の電気が付きましたよ〜♪

 

他の部屋はまだ撮影出来ておりませんのでまた今度・・・

洗面所とトイレは漆喰塗りにしました。


練り漆喰を使いましたよ〜。
練った状態で売っていて使いやすかったです〜。

また洗面所の写真も後程・・・

 

 

 

ランキングに参加しております。
クリックして頂けたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
JUGEMテーマ:家作り日記


メインサイトの方を新しくリニューアルしましたよ!
このバナーをクリックして是非遊びに来てくださいね〜♡
|家作り | comments(0) | trackbacks(0)
洗面台を作りました。

洗面台を作りました。

洗面台

これ、うちの家の洗面台です。

素材はホワイトオークです。

洗面台

洗面台

洗面台

洗面台

洗面台

取手はゴールドの取手、タオルハンガーもゴールドで統一しました。

洗面台

シンクはTOTOの実験用のホーローシンク。
これ、大きいのに安いんです。
しかも可愛い!
猫用トイレを丸洗いするのにもってこいです。

洗面台

オークなので男っぽい感じになるかと思いましたが
取手がゴールドでちょっと優しい感じに仕上がりました。

また設置画像は後程UP致します〜。

 

 

 

ランキングに参加しております。
クリックして頂けたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
JUGEMテーマ:家作り日記


メインサイトの方を新しくリニューアルしましたよ!
このバナーをクリックして是非遊びに来てくださいね〜♡
|家作り | comments(0) | trackbacks(0)
家の中、着々と出来上がっております。

おうち、出来上がる過程の記録をUPしていこうと思ってたのに

なかなか・・・

内装はほぼ私達自身で仕上げているため忙しくて忙しくて。

うちはリビングに梁を残した作りにしている為

こんな感じの骨組みです。

リビングと子供部屋にはロフトを作ってます。

これはロフトからの眺め♪

これは子供部屋のロフトからの眺めです。

結構怖い!!

まずは天井から仕上げていきました。

 

天井のボードが貼り終えたらビス穴をパテ埋めしていきます。

暑い中、主人が頑張ってやってくれました〜。

私は高い所が怖過ぎて出来ません〜〜(汗)

ボードのビスをパテ塗りして・・・それを削って・・・毎日真っ白に粉かぶっておりました

そしてそこをペンキ塗り。3度塗りしないときれいに仕上がらなかったので

全ての壁面を3度塗り。

気が遠くなる作業でしたよ〜。

天井は何とか塗り上げました〜〜!

ペンキ塗りは私も手伝いました。

怖い怖いとも言ってられないので!

天井が仕上がったら大工さん、床を貼ってくれました。

床が貼れたら壁にボードを貼ってくれるのを待ってました。

 

その間お仕事&キッチンや洗面台の造作物作り!!

そうこうしてたらあっという間にボードも貼り終えました。

大工さん、3人来てくれたら早い早い!!

 

次は私達の出番です!

壁面のパテ塗り&ペンキ塗り。

徐々に壁面が白くなっていってますよ〜。

そしてそうこうしてる間に大工さん、階段を作ってくれました〜。

あっという間に作ってくれてずっと見ていた私達は感動です!!

うちの倉庫に眠ってたポンデロッサパインの幅広の物を使って作ってもらいました〜。

 

次回は仕上がったお部屋をお見せしますね。

少し前に全て塗り終えてますので♪

 

 

ランキングに参加しております。
クリックして頂けたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
JUGEMテーマ:家作り日記


メインサイトの方を新しくリニューアルしましたよ!
このバナーをクリックして是非遊びに来てくださいね〜♡
|家作り | comments(0) | trackbacks(0)
外観が形になっていく様子

家の方、着々と出来上がってるのですが

ここからは私達が自分でペイントしたり

造作物作ったりと私達の作業が溜まっているのです〜。

とりあえず、今出来ている所までの記録を・・・

まずは下地の板を貼りました。

防水のシートやモルタルの下地

そしてモルタルの下地塗り

2度目のモルタル塗り・・・

モコモコに塗っていってもらいました。

左官さんはきれいに仕上げるのに慣れているのに

モコモコに下手な感じに仕上げてって私達が言ったので

きっとやりにくかった事と思います〜。

でもすご〜く気に入った仕上がりになりました。

全て塗り上がった状態はこんな感じ♪

モコモコしていていい感じです〜♪

あっ、ドアはこんな感じのドアが付きます。

今は養生していて見れないけど

めちゃくちゃ可愛いドアです〜。

室内ドアは作りますが玄関ドアと勝手口は買いました。

 

モルタル2度塗りがもうそろそろ完全に乾く頃・・・

外壁の塗装も自分達でする予定なのでここからは私達が頑張らなきゃ!

 

また、次回部屋の中の写真をUPしていきます。

インスタにはちょこちょこ出て来てますが

写真の編集が出来て無いので頑張ります〜

 

 

 

 

ランキングに参加しております。
クリックして頂けたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
JUGEMテーマ:家作り日記


メインサイトの方を新しくリニューアルしましたよ!
このバナーをクリックして是非遊びに来てくださいね〜♡
|家作り | comments(0) | trackbacks(0)
屋根が出来たよ!

棟上げからかれこれもう1ヶ月経ちますね〜。
その間、おうちは着々と出来上がっております。
まずは屋根が出来上がりました〜。

アスファルトシングルの屋根にする事になりました〜。
色々悩みに悩んでリッジウェイのグレーの屋根にしました!!
屋根屋さん、作業、早い早い!!さすが職人さん!
あっという間の出来事です〜。


ちなみに中はこんな感じになってます。



こんな感じに出来上がりました〜。


屋根の素材はアスファルトシングルって素材を見つけた時、
これだ〜って一目惚れでした。
やっと行き着いたこの屋根、めちゃくちゃ気に入ってます。
毎日いっぱい出来上がるので楽しみでたまりません〜♪


 
ランキングに参加しております。
クリックして頂けたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
JUGEMテーマ:家作り日記


メインサイトはこのバナーをクリックしてください♪
新しくなってますので見に来てくださいね〜♡
|家作り | comments(1) | trackbacks(0)
棟上げ

今週の月曜日、待ちに待った棟上げの日でした〜。
この日はうちの子も土曜授業の振替休日で学校はお休みだったのです。
なのでみんなでおうちが建っていく様子を見守る事が出来ました〜♪


天気予報はちゃんと当たってくれました〜(笑)
ほぼ、予報通りに雲行きがあやしくなって来ましたよ!!


もうこの作業の頃にはバケツをひっくり替えしたような
土砂降りの雨でした〜。
大工さん達、カッパを着て作業してくれました〜。

柱もビショビショです〜。
その後はバタバタして撮影出来てませんが
青いビニールシートを貼る所までしておいてくれました〜。

基礎の時に狭く感じたお部屋も
柱が立つと広く感じます〜。

そして思ったよりも大きいな〜っていう印象です。
平屋だけど屋根の面積が多いので
とても大きく感じます〜〜。

これから毎日見に行くのが楽しみです〜〜♥
大工さんのお仕事、見ていて飽きません。
ずっと見てたいです〜〜♪


ランキングに参加しております。
クリックして頂けたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
JUGEMテーマ:家作り日記


メインサイトはこのバナーをクリックしてください♪
新しくなってますので見に来てくださいね〜♡
|家作り | comments(0) | trackbacks(0)
基礎工事vol.2

GW前に基礎の枠を取って基礎だけになりましたよ〜。
部屋の間取りがくっきり分かります。
すごく1つ1つの部屋がすごく小さく感じますが
これで壁が来るとそれなりの部屋になるのでしょうね〜。

基礎ができたら足場を作ってました〜。
平屋なので足場も低いです。

材料をいっぱい持って来てました。
と言うのも、明日、16日は棟上げなんですよ〜。

使う柱や材料を重ねてます〜。
何だか絵になるなぁ〜〜♪

明日、ちょうど子供達も振り替え休日でお休みでして
おうちが建って行く様子をずっと見ていられます。
あいにく、雨になりそうだけど・・・
まっ、地鎮祭も雨だったしね〜!
雨の中、カメラ、ビデオ片手におうちが建って行く様子を見守ります〜♪
楽しみだぁ〜〜



ランキングに参加しております。
クリックして頂けたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
JUGEMテーマ:家作り日記


メインサイトはこのバナーをクリックしてください♪
新しくなってますので見に来てくださいね〜♡
JUGEMテーマ:家作り日記
|家作り | comments(0) | trackbacks(0)
杭打ち〜基礎工事 vol.1
今日は朝から雨です〜。
本日工事はお休みですが昨日までかなりおうち作り進んでいってます。
記録の為にこちらに日記書かせてもらいますね!

地鎮祭の後、一番に始まった工事は杭打ち工事・・・
これをするかどうかの地盤調査に来てもらったのがかれこれ2ヶ月程前・・・
杭打ちしなくても大丈夫でありますように・・・と祈ったのもむなしく
ガッツリ工事が必要な事が判明しまして
うん十万余分に掛かる事になりました・・・(泣)

この杭がそんなにするのか〜〜!
でもこの杭がある事で地盤が強くなるなら我慢しなきゃ!!

杭がグイグイグイ〜〜って入っていってます。

杭が全て埋まりましたよ〜!
これで地盤は一安心です。

杭打ちが終わったら地鎮祭の時に頂いたこの箱を埋めましたよ〜。

無事に工事が出来ますように・・・
そしてここでの生活が幸せな物になりますように・・・って。

あっ、埋まっていく〜〜

埋まっちゃった〜!



そして順番としてはシロアリ予防の薬を撒いてもらいました。



そしてそして基礎工事が始まりましたよ〜〜。


私達が決めた間取りが形になっていってる事、かなり感動です〜。
でも特に子供部屋と寝室、異常に狭く感じる・・・
大丈夫かな〜〜。
でも基礎の時には狭く感じるみたいですね。
色んな人がそう言ってました。


生コン車来てコンクリートを流し入れてます。
働く車を見るのは本とわくわくします。
私、工事してるの見るの本と好きでずっと見てられます。
でもきっと大工さん、嫌だろうな〜って思って少しだけ見て帰るようにはしてますが
出来たらずっと見てたいくらいです〜。

この日は結構気温が高い日で工事の皆さん、本当に大変だったと思います。
でもでもあっという間にきれいに基礎が出来ていきます〜。

お昼過ぎから生コン車来て夕方にはもうこんな感じに。
きれいにフラットになりました。


そしてその翌日の昨日、立ち上がりの枠まで出来てます。

本と、いちいち感動してる私です。
工事しているのを近所のおじさん達も見に来ます〜。
やっぱり皆さん見たいんですよね、プロの仕事を。

今日は雨だから大工さん来てませんがまた明日から楽しみだな〜〜。
また日記がてらUPしま〜す♪


ランキングに参加しております。
クリックして頂けたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
JUGEMテーマ:家作り日記


メインサイトはこのバナーをクリックしてください♪
新しくなってますので見に来てくださいね〜♡
|家作り | comments(0) | trackbacks(0)

 

夫婦で日々家具を制作しています。
アンティークが好き、ナチュラルが好き、白い物が好き・・・
そんな思いを手作りの家具に詰め込んでいます。
お仕事日記をスローペースで綴っています。